管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

新潟、三条市の小中学校、給食から牛乳、外す

米飯給食と合わない…?何の疑問もなく飲んでいましたが。
“給食から牛乳外す”正式決定 新潟・三条 NHKニュースより。
学校給食の歴史より。
新潟県の三条市の小中学校で、ご飯に合わないなどの理由で9月から給食の献立から牛乳を外し、一方で、「ドリンクタイム」などを別に設け、牛乳の提供を続けることを明らかになった。

ミルメークについて 大島食品工業株式会社より。
小中学校のころ、何の疑問もなく牛乳を飲んでいた私にとって、ご飯に合わないの理由は、正直、驚いた。別の食材でもカルシウムは摂取できるというのはともかく、別に牛乳を飲む時間を設けるなら、一緒ではないのかと一瞬、思った。私が通っていた小学校では、自宅から学校までの距離が遠い児童のために、土曜日に牛乳を提供する時間を設けていた記憶がある。また、牛乳に入れる粉末(コーヒーなど)もたまに出ており、それがちょっと楽しみだった。牛乳瓶だったので、粉末を入れるとちょっと溢れ出したりしていた。たまに違った味を楽しめるのが良かった。
クレサラバンク 給食費・理由なき滞納より。
一時期、保護者の給食費の未納問題も露わになり、給食から恩恵を受けたはずの親世代が、身勝手な理由で給食費を払わないことに憤りを感じていた。給食費が払われないと、きちんとした給食を提供できなくなってしまう。経済的な理由等で支払いが困難な家庭を支援する事も忘れてはならない。最近は家庭の事情による子供の貧困問題も顕著化しており、無視できない問題となっている。
スポンサーサイト


2015.07.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする