管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ピース又吉直樹さん、芥川賞受賞

髪型云々のネタは受賞会見内の「芥川は僕の髪型嫌いでしょう」より。
芥川賞受賞の又吉直樹さん 会見全文 NHKニュースより。
又吉直樹 ウィキペディアより。
お笑い芸人のピースの又吉直樹さんが、初めての中編小説「火花」で芥川賞を受賞した。以前、三島由紀夫賞のノミネートされ、受賞を逃していた事もあり、注目も高かった。又吉さんは芸人きっての読書家で、読書好きが高じて、本に関するコラムや講演の仕事も増えている。本以外には俳句にも興味があり、せきしろさんとの共著で自由律俳句集をだしている。

【文豪の片思い】太宰治が芥川龍之介のことを好きすぎてヤバい!NAVERまとめより。
又吉さんの好きな作家でもある太宰治は、芥川龍之介の熱心なファンだった。中学、高校時代のノートが東京の文学館に寄贈されていた画像があったが、こんな強烈なノートは山田かまちの著書以来である。ノートには芥川龍之介の名前がたくさん書き込まれており、芥川龍之介のポーズや髪型も真似していており、心酔っぷりは半端なかった。しかし、芥川が薬物自殺をしたときはかなりのショックを受け、何度も自殺を繰り返していた。芥川賞が開設されたときは、一度は候補に挙がったもの、尊敬する彼の賞を獲ることはかなわなかった。

漫画の2コマ目で又吉さんの受賞記念に、太宰治に又吉さんの髪型をまねてもらおうとしている。これは受賞会見内の「受賞を芥川龍之介が聞いたらどんなことばをかけてほしいですか。」で、又吉さんは「芥川はおそらく、僕みたいな髪型の奴嫌いだと思うんです(以下略)」が元ネタ。最初は、芥川さんにしようかと思ったが、反応が思い浮かばなかったため、太宰治になった。本人の写真を見ながら描いていたが、郷ひろみにも見えてしまう。
スポンサーサイト


2015.07.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする