管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

東京オリンピックエンブレム盗作疑惑

過去にも似たような問題があったが…。
五輪エンブレムの盗作疑惑に、有名デザイナーたちが反発している NAVERまとめより。
スペインでも「似てる」東京五輪エンブレムに新たな疑惑浮上 Yahoo!ニュースより。
東京五輪エンブレムにパクリ疑惑!デザインの「参考」と「盗作」の境界線[追加:使用差止め申立書送付] SONOTA.NET.BLOGより。
五輪エンブレム制作者、酷似作品を「全く知らない」 日刊スポーツより。
先日発表された2020年の東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーの劇場のロゴ、スペインの事務所の東日本大震災の寄付を募るプロジェクトのデザインなどと酷似していると、物議を醸している。エンブレムのデザインを担当した佐野研二郎氏は海外出張中で「海外作品は知らないし、参考にしていない」とコメントを発表。IOCでも「国内外の商標調査を経て発表しており、問題はない」と見解を示している。ベルギーのリエージュ劇場とロゴを制作したデザイナーのオリビエ・ドビさんは、IOCに著作権侵害の疑いがあるとしてエンブレムの使用中止の申し立てを発表した。

過去のオリンピックを含め、他の物とデザインが似ているという問題は少なからずあった。今回のような抽象的なデザインとなれば、意図せず被ってしまってもおかしくないのではと思ってしまう。しかし、意識はしていなくても何かしらの形で影響を受けている場合もある。これ以上に意図的に似せたものは山ほど存在する。これを盗作と決めつけるのは非常に難しい問題である。
スポンサーサイト


2015.08.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする