管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

東京、5日連続猛暑日、140年ぶり

猛暑日、日が経つにつれて、増えていく…。

5日連続猛暑日は140年間で初めて…猛暑日が続く日本列島の今後 NAVERまとめより。
東京都心で、4日の正午に35.1度を観測、5日連続の猛暑日となった。気象庁では1875年以来、140年ぶりの記録更新となる。
毎日のように各地で暑い日が続き、全国的35度を超える猛暑となる事も珍しくなくなった。この前に雨が降ったのはいつだったか、忘れてしまった。職場は窓を開けられないので冷房はかけているもの、掃除当番で外に出たり入ったりすると汗が止まらなくなる。毎日のようにスポーツドリンクなど熱中症対策の飲み物を常備しているのだが、汗の出方が半端なく、体力が奪われてしまう。

熱中症予防に!脱水症状チェックとは?同上より。
経口補水液OS-1 大塚製薬工業より。
お家でできる脱水予防!!おいしい「ORS(経口補水液)」の作り方 NAVERまとめより。
大塚製薬 経口補水液 オーエスワン (OS-1) 500ml×24本 アマゾンより。
もともとは病気による脱水症状の対策の市販の経口補水液だが、この猛暑の中、売れているものである。私も以前、購入した事があった。これを少し飲むことで、熱中症のチェックができる。隠れ脱水の人は、飲むとおいしく感じるという。あくまで、下痢や発熱の症状に飲むものなので、健康な人が飲んでもあまりおいしく感じないし、普通の清涼飲料水のように一気に飲み干すものでない。市販のものはちょっとと言う人は、自分で作ったり、他の物と混ぜて飲んでみたりと工夫するのもありだ。
スポンサーサイト


2015.08.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする