管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ジャポニカ学習帳、人気投票で昆虫写真復活

ノートの表紙歴代で上位だった昆虫が、意外にも……
昆虫類の圧倒的勝利 Amazonが「歴代ジャポニカ学習帳人気投票」の結果を発表 ITmediaより。
復刻→すぐに予約終了 「昆虫」限定復活のジャポニカ学習帳 産経WESTより。
歴代ジャポニカ学習帳人気投票 アマゾンより。
4月28日から6月15日までアマゾンで行われたショウワノートの「歴代ジャポニカ学習帳」人気投票で、各年代のトップ3が昆虫を占めた。7月7日には復刻版ノート5冊セット限定3,000セットで予約が開始されたが、たった1日で予約が終了となった。この結果には次のような事情が絡んでいた。

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「不快」→苦渋の決断 2014年11月27日 ウィズニュースより。
ショウワノートの本社は私が住む県にあり、ジャポニカ学習帳は子供のころから親しんできた。あまり意識した事はなかったが、ジャポニカ学習帳と言えば、華やかな花や昆虫の写真が思い浮かぶ。この漫画を描くとき、2012年に昆虫の写真を使う事を止めていた事を初めて知った。保護者や教師から「気持ち悪い」などの苦情があったという。苦情自体はそれほど多くはなかったが、会社は配慮して、3年前にやめていた。こんなことがあったことに私は正直驚いているが、子供が昆虫に触れる機会が少なくなったなどの時代背景も要因の一つかもしれない。45周年ということで実施した人気投票の結果を見て、多くの人がノートに触れていたことを改めて実感した。
スポンサーサイト


2015.08.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする