管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

東京オリンピックエンブレム白紙撤回、再公募へ

佐野氏の原案取り下げで、白紙撤回、最公募へ…大丈夫なのか?
エンブレム再公募、優秀な作品は集まるか ネットでの“疑惑追及”……デザイナーには「尻込みする」との声も (1/3)ITmediaニュースより。
佐野研二郎氏案の東京オリンピックエンブレムの取り下げで白紙撤回となり、再公募することになった。エンブレム発表直後から、ベルギーの劇場のロゴと似ているとの指摘があったが、サントリーの賞品のトートバッグのデザインの盗用・転用疑惑が明らかになり、次々と佐野氏が関わった作品に疑惑が持ち上がった。結果、佐野氏が自ら、取り下げる形となった。多くの作品への指摘が増えたのは、Googleの画像検索にあった。

画像を使用して検索する Googleより。
画像検索にそういう機能があったとは知らなかった私は、自分の描いたものをアップして、やってみた。すると、自分以外の画像に全く内容がかすりもしない画像が複数出てきた。色合いや大きさが似てれば、それっぽいものが出るのだと思うが、これがロゴなど簡略化されたものならば、かなりの数の画像がヒットするだろう。匿名のネットユーザーがこういうのを見つけて指摘する事により、再公募に支障がきたされる恐れもあるだろう。前回のエンブレム公募の条件が過去の受賞歴などハードルが高かったため、再公募では条件を緩和する話も出ている。しかし、選ばれた人が再び佐野氏と同じような事にならないとは言い切れない。有能な人たちの芽をつぶしてしまわないか心配だ。
スポンサーサイト


2015.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする