管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ご飯とみそ汁の位置を巡る議論

当たり前に思って、何の疑問も感じていませんでしたが……
木下優樹菜の手料理写真で「ご飯と味噌汁の位置」が逆に 意外に多い「こちらが食べやすい」の声 J-CASTニュースより。
少し前の記事だが、気になったので拝借した。芸能人のブログでは、作ったご飯の写真をアップする事は珍しくない。木下優樹菜さんのブログで、ご飯とみそ汁の位置が逆だった事がきっかけで議論が起きた。以前に食事の写真に対して「皿に赤と緑が足りない」とファンから指摘を受け、言い返したことが報じられた事があったという。

ご飯と味噌汁の正しい位置は? Yahoo!知恵袋より。
ネット上ではご飯とみそ汁の位置が逆なのは、「食べやすい」からという意見が多い。知恵袋でも、友達から指摘されて困惑した人からの質問もあった。私の家ではご飯が左、味噌汁が右と昔から当たり前のようにやっていた。うっかり逆に置いても家族から指摘されるので、何の疑問も感じていなかった。木下さん以外にもご飯とみそ汁の位置が逆になってる芸能人は他にもいる。

優木まおみ、ご飯にお箸をグサッと立てる→批判殺到「これはひどい」「母親になるのに大丈夫?」2014年1月12日(日) PM 8:21 毒女ニュースより。
しかし、木下さんが指摘されたのはマナーの問題はもちろん、小さな子供がいるという理由もある。子供が間違った事を覚えたら、大人になってから恥ずかしい思いをするからと、おせっかいのつもりで書き込みをした人も少なくないだろう。「周りに迷惑かけていないから別にいい」と言う意見もある。だが、芸能人である以上、プライバシーは容赦なく晒される。家族の写真をアップしている人はさらに身内まで巻き込まれる恐れがある。極論から言えば、指摘されるのが嫌ならば初めから写真は公開すべきでないのだが……。
ご飯に、箸を突き刺さない。箸の使い方30のマナー Happy Life Styleより。
漫画の2コマ目は、TV番組で優木まおみさんがご飯に箸を刺したことがもとで非難が殺到した話が元ネタ。これは亡くなった人に対して行う事であり、生きているときに行うのはとても縁起が悪いとされる。箸のマナーはかなり多いが、何の気なしに行っている事があるかもしれない……一度振り返ってみることも大事だ。
スポンサーサイト


2015.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする