管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

音や動きなどの新商標、43件が初登録

あのおなじみのフレーズが新商標として登録。

音・動きなどの新商標、43件が初登録 「ファイトーイッパーツ」「おーいお茶」など Yahoo!ニュースより。
音声に商標 TVCMのメロディーやCGも 日本テレビ系(NNN)同上より。
特許庁はこれまで認めていた文字や図形の商標に加え、音声や動き、デザインの位置なども認めることになり、27日までに43件の商標が登録された。TVCMでおなじみのフレーズやメロディー、CGなどが新たに登録された。大正製薬のリポビタンDの出演者の「ファイト、一発」、「味の素」「久光」など有名なものばかりである。これらの商標を認めることで、企業のブランド戦略として後押しするのが狙いである。

TVCMも時代の変化に伴い、変化している。だが、リポビタンDのような息の長いCMのように、このフレーズを聴けばあの商品が思い浮かぶという人も少なくないだろう。CMの終わりに会社名が音声で流れ、ロゴが出る手法も今では珍しくない。4月以降、1,000件以上の登録申請があったが、これからも増えるだろう。面白いCMを見つけたとき、思わぬ発見することがある。15秒や30秒に凝縮されたメッセージがとても興味深い。
スポンサーサイト


2015.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする