管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

髪も洗いすぎると禿げるもと?

シャンプーが髪を傷めるもとになっている?
話題の湯シャン やり方がわからない方必見!正しい湯シャンのやり方 NAVERまとめより。
マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス)) アマゾンより。
タレントのタモリさんが福山雅治さんに伝授したと言われる、お湯だけで洗髪する「湯シャン」が話題となっている。最近、ゆうきゆう氏の「マンガで分かる肉体改造」シリーズにも取り上げられていた。

いろんなシャンプーが出回るようになった一方で、髪の洗い過ぎが皮ふを守ってくれる「皮膚常在菌」を落とし過ぎて髪を傷める元となったり、かえって脂っぽくなったり臭いが出たりするとも言われている。そこで、髪本来のサイクルを取り戻すためにお湯でのみの洗髪となる。これを始めた事で、髪に艶が出てきた、抜け毛が減った等の効果も出てくる。ただし、始めたころは洗い上がりに違和感が出たりすることがある。

女が1年以上湯シャンを試してみた NAVERまとめより。
正しい洗い方がくさい頭の脂を抑える
とある女性の方がまとめた、湯シャン体験。女性の体験が少ないという事で始めたそうだが、最初に髪を洗う前に櫛などで念入りにとくことが大事である。以前、若い人の体験談で頭の洗い過ぎが原因で臭いが気になるようになったというのがあった。シャンプーを使わないのに抵抗を感じる人は、最初にぬるめのお湯で洗うだけでもだいぶ違ってくる。1度目は洗うとどうしてもきしんでしまうからだ。「マンガでわかる肉体改造」にも描かれていたように、シャンプーで洗髪するようになったのは、ここ最近50年ぐらいだという。昔の人はシャンプーはなかったし、髪も頻繁に洗う事が出来なかった。だが、皮膚に本来持っている大事なものまで取れてしまう事はなかったから、今のような肌荒れもなかったのかもしれない。


ワンパンマン ウィキペディアより。
WEB漫画が拓く未来 Vol.2「『ワンパンマン』作者.ONEインタビュー」 東京黎明ノートより。
2コマ目に登場するのは、原作ONE、作画村田雄介「ワンパンマン」の主人公、サイタマ。もともとはWebコミック投稿サイト「新都社」に掲載されていたが、累計閲覧1000万人以上の人気作品だった。「アイシールド21」の作者でも知られる村田先生がこの作品のファンで、ツイッターでコンタクトを取り、共同で漫画を制作する事を持ちかけた。商業デビューで新都社から登録解除後もONE先生自身のサイトでは更新が続いており、「裏サンデー」で「サイコ100」の連載、「となりのヤングジャンプ」で「モブサイコ」を不定期連載中である。村田先生のリメイク版はONE先生のプロットに沿って描いている。アニメの1話を観たが、シュールさとかっこよさが調和され、違和感がないと思った。
スポンサーサイト


2015.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする