管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2015新語・流行語大賞『トリプルスリー』、『爆買い』

80年に8人しか成し遂げていない「トリプルスリー」流行語としては、浸透していなかった?
【2015新語・流行語】大賞2語決定「トリプルスリー」「爆買い」 芸能ネタは逃す オリコンスタイルより。
80年で8回だけ!トリプルスリーの難しさ BASEBALL LABより。

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選より)が1日に発表され、「トリプルスリー」と「爆買い」の2つが大賞となった。プロ野球の歴史80年でも8人しか達成していない「トリプルスリー」は1シーズンに打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録すること。今年はソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が2人トリプルスリーを達成した。2人同時の偉業は65年ぶりとなる。主に中国の訪日観光客がドラッグストアや家電量販店で大量に買い物をする「爆買い」も大賞に選ばれた。なお、毎年話題となる芸能人関連の流行語は、トップテンにとにかく明るい安村さんの「安心して下さい、穿いてますよ」が選ばれた。なお、本人が穿いている同じデザインのパンツがネット上でも売り切れで入手が困難らしい。ここで受賞した芸能人は次の年に消えるというジンクスがあるが、本人もそれを気にするコメントを発表していた。

今年の流行語大賞が「爆買い」「トリプルスリー」に決定 / ネットの声「トリプルスリーってなんじゃい!?」ロケットニュース24
流行語大賞「トリプルスリー」に困惑の声 「流行ってたん?」「初めて聞いた」 BLOGOSより。
非常に難しい「トリプルスリー」が大賞に選ばれたことで、「流行っていたの?」等一部から戸惑いの声が上がっている。政治関連の言葉も結構上がっていたが、安保法案関連など批判な言葉が目立ったため、無難なものを選んだという声もある。一方で、年の後半に出てきた言葉が目立つ傾向にあるし、賛否両論あるだろうが、知らなかった言葉を知る機会が出来たと思えばいいと思う。
スポンサーサイト


2015.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする