管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

軽減税率、加工食品にも対象拡大

加工食品も線引きが難しい……
軽減税率、加工食品も 自民が公明に譲歩 中日新聞より。
消費税10パーセントに引き上げの際に導入する軽減税率について、自民、公明両党は9日対象を生鮮食品に加え、パンや麺類を加えた加工食品に拡大する方向で調整することを明らかにした。対象を生鮮食品に絞ることにこだわっていた自民党が、公明党に大幅に譲歩した形となったが、加工食品全般を対象にした時の減収が1兆円、加工食品の一部(菓子類、飲料など)を除いても8200億円となる。

消費税の軽減税率ってなに?海外のおもしろ軽減税率まとめ
日本よりもずっと前から消費税を導入している国は、全体的に消費税率が高い。世界のほとんどの国が軽減税率を導入しており、していないのは日本と一部の国だけである。加工食品はどこまで線引きするべきか非常に悩ましいところである。上のリンクでは、主な世界の軽減税率について紹介している。加工食品で同じものでも、個数や種類によって税率に差が出ている。何も対策をしなければ、さらに消費が落ち込むことは確実である。


スポンサーサイト


2015.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする