管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

見ざる聞かざる言わざる

見ざる聞かざる言わざるに込められる意味とは?
見ざる聞かざる言わざる ことわざ学習塾より
日光東照宮の三猿には深い意味があったんですね。ほっこり湯の山ブログより。
三猿 ウィキペディアより。
年賀状の案として描いたもの。ペンタブがうまく動かず、線画のみAzDrawing2を使用した。元ネタは「見ざる聞かざる言わざる」。これは日本発祥と思われがちがだが、世界では「Three Wise Monkeys」として知られる。世界によっていろんな意味があるが、悪いものを見たり聞いたりしても、愚痴や悪口を言ったりしないなどの戒めが込められている。2コマ目はそれをもじったダジャレでもやろうかと思ったら、無理やりな感が否めなかった。ちなみに西遊記に登場する孫悟空は石猿である。


2015.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする