管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

カフェイン中毒死、初の国内報告

眠気覚ましに飲んでいる人、多いと思いますが……。
カフェイン大量摂取が原因か 20代男性死亡 NHKニュースより。
急性カフェイン中毒の症状と原因!量による死亡率と治療法は? モヤモヤしてみる?より。
カフェインの含まれた清涼飲料水などを飲んだことによる中毒死が、日本で初めて報告されたことが明らかになった。死亡したのは九州に住む20代の男性で、ガソリンスタンドで深夜から朝まで連日勤務する男性は、眠気覚ましにエナジードリンクや錠剤を呑んでいたことを男性を解剖した福岡大学の教授が明らかにした。男性は亡くなる1週間前は著しく体調を崩し、嘔吐して意識を失い死亡したという。

海外ではカフェインによる中毒死が報告されており、1日あたりの摂取量が定められていることがある。致死量はいろいろと言われているが、TVでは3グラム、コーヒーに換算すると5リットルと言われていた。私自身、いわゆるエナジードリンクを飲む機会があるが、疲れていると感じるときは、1日1本のところを、少し多めに飲むことがたまにある。コーヒー類は市販のカフェオレをたまに飲む程度である。しかし、頭痛などの持病を持っている人はそれなどで具合が悪くなることがあるので、意識して気を付けたほうがいい。


2015.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする