管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2015年を時事ネタで振り返ってみた。

2015年を振り返ってみた「神様一家(創作)」編。
王ドラカンフーへの道(二次創作)バージョン
今年も残すところ、きょうを含めて3日となった。気が付けば某SNSで使われるテンプレートを1年間を振り返ってみるのが恒例となっていた。今年は始まってから公私ともにごたごたが相次ぎ、身体精神とともにかなり疲れたような気がする。国際テロや戦後70年などいろんな分野で節目を迎える年であった。

投稿した漫画は全体的に減っているが、その分、描くときはネタはきっちりと練ろうと思っていた。全体的に見てると毎回のことだが、あまりいい話題が表に出ない。幸い、お笑いタレントの又吉直樹さんの芥川賞受賞、大村智さん、梶田隆章さんのノーベル賞受賞が心を明るくしてくれた。梶田さんは岐阜のカミオカンデに通うために富山に引っ越して、現在、自宅がここにある。これを知ったときはかなり驚いた。

以前からだが、有名な人が自分と住んでる県と意外なところでつながっているのだと感心する。この前、新国立競技場の再コンペ案が選ばれた建築家隈研吾さんが富山のとある施設にかかわっていた事を知った。来年の1月9日には富山の新湊を舞台にした「人生の約束」が公開となる。最近は富山を舞台にした映画も増えているのだが、3月に北陸新幹線も開通したこともあり、これから自分の住む場所を含めて、前に進める年になればいいと思っている。そして、来年はもう少し明るい話題が描けたらいいと思っている。何らかの形でブログを見てくださった方、1年間ありがとうございました。
スポンサーサイト


2015.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

コメント

コメントの投稿


秘密にする