管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

新元素113番、理研が命名権獲得

新元素113、理研が命名権獲得。アジアでは初めてとなる。
【新元素113番】理研が命名権獲得を正式発表 「周期表に載るのが感慨深い」 ジャポニウムが有力 MSN産経ニュースより。
ついに歴史が変わった…日本人によって発見された「新元素」が誕生 NAVERまとめより。
新元素113番の命名権を日本の理化学研究所が命名権を獲得した事を正式に発表した。現在元素が118ある「周期表」であるが、アメリカ、ロシア、ドイツが116番目まで独占状態だった。森田浩介博士は、30年近くも超重元素の合成にかかわってきた。2008年には夫人を亡くしている。9年の実験で望む結果が得られたのはわずか3回。まさに博士の忍耐強さが実を結んだ。

それより昔に小川正孝博士が1908年に新元素を発見し、「ニッポニウム」と名付けたが、それは別の元素と分かり幻となった。理化学研究所は「STAP細胞騒動」でかなりのバッシングを受けていた。それから立ち直る一歩となったのは、この知らせだ。正月の新聞でこの記事を知ったときは、非常にうれしかった。熾烈な競争からアジアで初めての快挙が、更なるステップにつながることを心から願っている。


2016.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする