管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ロシアのサイト、世界中の防犯カメラの映像配信か?

ロシアのサイトで、世界中の防犯カメラの映像配信……監視カメラの確認を!
世界中の監視カメラの映像をネット配信しているサイトが人気 無防備なカメラ設定に要注意 Yahoo!ニュースより。
ロシアのInsecamで監視カメラの映像が駄々漏れの可能性 あんしん あんぜん はりねずみより。
ロシアのサイト「Insecam」で世界中の監視(防犯)カメラの映像が配信されているというニュースに、動揺を隠せない。ニュースでは記者が防犯カメラのある場所でこのサイトを閲覧してみた。すると、そこの映像に記者本人が丸々映っていたのだ。ここのサイトでは日本の映像は5000件以上に上る。仕事上、防犯カメラを設置してる所の人たちはこの事実に衝撃を受けていた。

監視カメラを初期設定のままにしているなど、セキュリティの甘いカメラが餌食となっている恐れがある。IDやパスワードを不正に取得してハッキングしてるわけでないので、厳密に不正アクセスではないが、カメラを設置しているところでは設定の確認など対策が必要となる。個人の家でカメラを設置してる人は一度、確認したほうがいい。

不正アクセス容疑 同僚のSNS閲覧…岐阜県職員を逮捕 毎日新聞より。
同じ日に岐阜県の職員が、ID、パスワードを不正アクセスし、女性アイドル、職場の同僚などのSNSを閲覧していた容疑で逮捕された。昨年末まで、容疑者は総務部総務事務センターに所属し、システムの閲覧権があったという。これを悪用し、個人情報からIDやパスワードを推測した。不正アクセスの事件があるたびに言われるが、推測されやすいパスワードは使わず、定期的に変更するなどの自衛策が必要である。

パスワード生成・管理 Vectorより。
複雑なパスワードを考えるのが大変なら、パスワード生成、管理ができるソフトを使えばかなり助かる。ID Managerではツール→パスワード自動生成で、ランダムに設定してくれる。
スポンサーサイト


2016.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする