管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

恵方巻きを食べて幸せになろう

恵方巻きの発祥について賛否あるらしい
恵方巻きはいつ食べるの?どっち向くのが正しい? 黙って食べる理由は?役立つネッと!より。
恵方巻きは”セクハラ起源説”だった?それでもコンビニがゴリ押しするワケ デイリーニュースオンライン
今では珍しくなくなった恵方巻きだが、数年前からネットで話題になっている「セクハラ起源説」で恵方巻きそのものに賛否両論がでている。昭和初期に大阪の若旦那衆が若い芸奴に太い太巻きをほお張らせる「お大尽遊び」が起源という説がある。私はのり屋さんが広めたとしか聞いたことがなかった。バレンタイン同様に商売に便乗しているぐらいしか思っていなかった。

検索してみると、否定的な意見の記事がいくつかヒットした。純粋に行事として楽しんでいる人もいるが、中には不快に感じる人もいるということを知っておいたほうがいい。これと関連したネタだが、行事ネタとして恵方巻きを描くと、わざとらしく卑猥な感じにしてる絵を見かけたことがあった。これに似た食べ物としてバナナとかあげればきりがないのだろうが、私自身個人的に食べ物を粗末にしている描写はあまり好きではない。夕食では家で海苔巻を作ったが、まるまる一本食べるのは到底無理なので、普通に切って食べた。母が依然、すし屋のチェーン店に勤めていたが、太巻きと細巻の中間の中巻きを恵方巻き用に売っていたことがあった。あれぐらいの太さならそんなに腹に負担はかからないと思う。食べるのなら、できれば楽しく食べたいというのが正直な気持ちである。
スポンサーサイト


2016.02.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする