管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

お坊さん便が賛否両論

宗教行為をビジネス化?一概に否定はできないのだが
フェラーリ乗り回す金儲け主義の坊さんを駆逐?賛否噴出のアマゾンお坊さん便に「感激!」ライブドアニュースより。
葬式・葬儀の総合情報サイトを経営する「葬式レビ」を運営する株式会社みんれびが展開している「お坊さん便」が、昨年の12月に通販サイトのアマゾンに出品。それに対して日本仏教会が「宗教行為をビジネスにするべきでない」と中止要請するなど賛否両論となっている。

[お坊さん便] 法事法要手配チケット (移動なし) アマゾンより。
アマゾンの「お坊さん便」に波紋 宗教行為の商品化VS開かれた寺 MSN産経ニュースより。
近年は葬儀を簡略化したり、核家族化によって菩提寺を持たない人たちも増えていることが背景にある。一方で檀家のお寺との付き合いが減ってきたことも一因にあると思われる。宗教行為をビジネスにするのを危惧する声もあるとは思うが、いろんなお寺があることも忘れてはならない。「生臭坊主」といえば語弊があるが、あまり人望のないお坊さんもいるのかもしれない。中にはお寺を支えていくのが厳しいところもあるかもしれない。一概にダメと決めつけるのは短絡的だと思う。ただ、頼みたいと思う人はどのようにしてほしいのか明確にする必要がある。
スポンサーサイト


2016.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする