管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

千葉県市川市、住民の反対で私立保育園の開園断念

「保育園落ちた日本死ね」と書いたブログは、気持ちはわかれど、言葉を選んでほしかった……。
住民反対で保育園断念=「静かに暮らす権利阻害」-千葉県市川市 時事ドットコム

<熊本地震>熊本、阿蘇、大分…3つ別々の地震が同時に発生 Yahoo!ニュースより。
気象庁が14日の朝に起きた熊本地震が、本日の16日午前1時に起きた地震の「前震」だったとの見解を示した。今朝TVを付けてから、立て続けに地震速報が入り、不安が募る一方だ。これ以降、熊本県の南阿蘇村、大分県など広範囲での地震が確認されている。1923年の観測以来、九州で起きた地震としては、東日本大震災以来の大きさとなる。土砂災害、崩壊した住宅、明日は大雨の予想が出ている。これ以上の被害が出ないか心配だ。
フィフィ「『保育園落ちた日本死ね』の人は何も言わないの?」住民の反対で開園を中止した私立保育園 J-CASTテレビウォッチより
上の漫画では、千葉県市川市で、4月に開園予定だった私立の保育園が近隣住民の反対によって、断念せざるを得なくなった事を取り上げた。保育園の前の道が大変狭いこと、子供の声がうるさいなどの理由を挙げていた。

これを描いているときに私自身複雑な思いだった。月1度通院してる医院の先生が、手術をすることになり多くの患者さんが待っていた。この時、体調を崩した子供を抱える母親らしき女性が大声でなく子供をあやしながら、歩いていた。先生の調子が悪いこともあって、いつもよりもかなり長いこと待っていた。子供は診察室が近づくと、より一層声を大きくした。悪いと思いながら、耐え切れなくなり耳をふさいでしまった。自分も子供のころがあったのにと思いながら、罪悪感を感じた。

高橋幸治のデジタルカルチャー斜め読み ― 第16回「保育園落ちた日本死ね!!!」に見るネット匿名批判の危険性. ASCⅡ.jpより。
【保育園落ちたブログ】「日本死ね!」発信者の匿名女性が取材に答えた 過熱する「保活」に親たちの怒り広がる MSN産経ニュースより。
匿名のブログの「保育園落ちた日本死ね」の書き込みが国会で取り上げられたが、気持ちはわからなくもない。だが、もう少し言葉を選ぶべきだったのではと感じる。待機児童問題はいまだに解決せず、働く時間の確保もならない女性が全国にいる。しかし、匿名は本来守られるべき人のためのものであり、誰かを罵倒、誹謗中傷するためのものでない。嘘偽りのない正直な気持ちだが、思わぬ方向に波紋を呼ぶことはわすれてはならない。
スポンサーサイト


2016.04.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする