管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

独りよがりの「善意」にならないためには

広い意味で独りよがりの善意に陥っていないか、確認する必要がある。
「熊本への善意」がトラブルの元に 「支援物資」めぐり宅配窓口で起きている「混乱」Infoseekニュースより。
弁当ツイートで炎上の毎日放送・山中アナ、局には400件超える抗議殺到 スポーツ報知より
支援の格差が顕在化 自主避難所把握しきれず 熊本地震 Yahoo!ニュースより。
14日の熊本地震から1週間が経過した。震度5以上の余震はいまだに収まらない。明日には大雨の予報がある。TVでは自宅の屋根を保護するためにブルーシートを買う人々が列をなしていた。避難生活でエコノミークラス症候群で51歳の女性が亡くなった。建物がいつ崩れるかわからないため、車中で過ごすことが増えてしまう。狭い場所に長時間居ることで血栓ができ、気分が悪くなったりするなどの症状を訴える。TVの取材で、具合が悪くなっても我慢してしまう人がいる話を聞き、「我慢をしないように」と呼びかけていた。

絵心なくてもOK “くまモン=熊本”を応援するハッシュタグ「くまモン頑張れ絵」を投稿する動きがTwitterで広がる Yahoo!ニュースより。
漫画家のちばてつや先生のブログがきっかけでTwitterでハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」に被災した熊本、大分の人たちを応援するイラストが次々と掲載されている。東日本大震災の時もそうだったが応援イラストに関しては、賛否両論ある。某所でその手のイラストを見かけたのだが、私自身は複雑な思いで見ていた。決して反対しているわけではないが、私は描けないと思った。地震から間もないのもあるが、被災者の人たちにはがんばれなどの言葉が負担になってしまうこともある。くまモン自身は地震以降。被災者優先のためにSNSでの露出を自粛している。熊本市長のツイッターにはボランティアの呼びかけなどの被災地情報が掲載されている。一方で、運輸会社で支援物資をめぐる窓口のトラブルがTwitterで拡散されていた。道路状況を知らない人たちが、従業員に運べないと断られ、心無い言葉を投げつける人がいるという状況に複雑な思いを抱いた。
スポンサーサイト


2016.04.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする