管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

韓国、加湿機用殺菌剤で1500人が死傷

韓国で、加湿器用の殺菌剤が原因で1500人以上が死傷。遅すぎた企業の謝罪。
1500人死傷の韓国殺菌剤事件、企業が謝罪し補償約束 「家の中のセウォル号事件」産経ニュースより。
韓国・加湿器殺菌剤で死者多数 ソウル大学獣医学部教授を拘束 FNNニュースより。
韓国で、加湿器用の殺菌剤が原因で妊婦や新生児が肺の損傷を起こし、多数の死傷者が出ていた事が2011年に発覚した。5年たった今月になって検察がようやく捜査を本格化させた。問題となった「オキシー・レキット・ベンキーザー」社の加湿機用の殺菌剤には一部の農薬にも使われる有害物質が含まれる。それを吸入したことで肺が線維化し呼吸困難を起こし、最悪の場合には死に至る。韓国・ソウルでメーカー側の謝罪会見が行われたが、遺族の怒号が飛び交った。オキシー社は販売前の2001年に原料の製造会社から化学物質の有害性を知らされ、それを隠ぺいした疑いも出ている。

多くの犠牲者を出したセウォル号事件にたとえらえているが、それどころではない。ソウル大学獣医学部の教授が、殺菌剤の危険性を否定する実験結果を発表していたことで拘束された。日本では製品が販売されていないが、有害である商品をずっと市場に出していたことに恐ろしいものを感じた。
スポンサーサイト


2016.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする