管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

舛添都知事、辞職正式決定

舛添都知事とうとう、辞任へ…そんなに五輪旗持ちたかったですか?
<舛添知事>辞職が正式決定…都議会、全会一致で同意 Yahoo!ニュースより。
「リオまで猶予を…」舛添知事なぜこだわる?四面楚歌・自民党も不信任提出へ JCCテレビすべてより。
舛添要一東京都知事の政治資金支出などを巡る公私混同問題に対し、東京都議会は15日の午後8時前、都知事からの「辞職届」を全会一致で同意した。これで、舛添都知事の21日付けの正式辞任が決定した。

夕方のニュースで舛添都知事が辞任する意向を固めたと聞き、とうとう来てしまったと思った。政治資金問題が発覚したきっかけはどこからだったのか思い出せないくらい、「公私混同」の詳細があまりにも多すぎた。集中審議の時も、ホテルで家族旅行した時に面会した出版社社長の名前を頑として明かさなかったり、リオ五輪まで猶予と懇願したり、議会解散の選択肢もあると牽制するような態度もとっていたが、態度を一転させた。

舛添都知事、せめてリオ五輪は欠席してください 日本経済新聞より。
リオ五輪の話題に触れたとき、この時期に選挙をやることは2020年の東京五輪にマイナスになると言っていた。一部では、五輪の閉会式に開催地の市長などが持つ「五輪旗」を持ちたかったのではという話も出ている。年齢的に考えたら難しいだろうし、それが最後なのかもしれないのだが、議会はこれで納得するはずもない。参院選も迫っている中、さすがの自民党も嫌気がさしてしまったようだ。都知事が辞職して知事選か議会を解散して総選挙のどっちがいいかと街頭でインタビューしていたが、議会解散を選択した人の中には、知事が一方的に責められるやり方は、議会としてどうかという話をしていた人がいた。選挙をすればさらにお金がかかるのは分かっているが、こんな人に東京を任せていいのかという思いも、払拭できない。


2016.06.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする