管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

冷たい海(コラボVer)

タイトルは倉木麻衣「冷たい海」(7枚目シングル「冷たい海(コラボVer)」収録)より拝借。

歌詞タイムより。
倉木麻衣 冷たい海 ろばさんの部屋より。
冷たい海/Start in my life ウィキペディアより。
冷たい海/Start in my life Maxi アマゾンより。
タイトルは倉木麻衣「冷たい海」より拝借。7枚目シングル「冷たい海/Start in my life(アニメ「名探偵コナン」ED)」に収録。当時CDを持っていたが、おそらく「Start~」のほうを目当てに買ったと思われるがすごく印象に残っていた歌。ちなみに倉木麻衣の歌では初めての日本語のタイトルの歌である。

ウィキペディアによれば、当時多発していた「少年犯罪」をテーマにした曲と書かれていた。歌詞の意味を意識して聞いたことなかったが、「ろばさんの部屋」にこの歌の管理人さんの解釈が書かれていた。最初の歌詞の「砂漠に咲く蒼い月の花」とタイトルの「冷たい海」がなかなかつながらなかった。私自身は、砂漠は昼と夜の気温差が激しいことから、『生きるには厳しい場所』(ウィキで示している「現実」)であると解釈した。「ろばさんの部屋」の管理人さんの歌詞の解釈で、歌詞での「あなた」はこの世にはいないのではと書いてあった。人によっては誰なのか異なると思うが、私はいろんな人が重なる。

絵は冒頭の歌詞をイメージしようとして描いたが、夜の砂漠もある意味、怖い世界だと思う。下は「夜の海」っぽくしたが、砂漠同様に何も見えず絶望に打ちのめされそうになる。背後の月と花からあふれる光は「生きるための微かな希望」とした。


2016.07.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コメント

コメントの投稿


秘密にする