管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

しゃっくりの止め方

しゃっくりが長く続く場合は病気が原因かもしれない。
しゃっくりの止め方は?ヨミドクター 読売新聞より。
「健康都市伝説」の謎を追え!3 しゃっくりが止まらない…「100回で死亡説」は本当? マイナビニュースより。
マンガの元ネタは、上の記事からお借りしました。しゃっくりは突然出てきてなかなか止まらなかった経験がないだろうか。いわゆるしゃっくりの止め方はかなりあるのだが、ヨミドクターの記事を読むまで、しゃっくりの出る仕組みまでははっきりわからなかった。漠然と横隔膜が痙攣するくらいしか知らなかった。しゃっくりの音が声帯からの音というのはなんとなく納得できた。

以前、長期間しゃっくりが止まらない海外の女性が紹介されていたが、彼女の場合は病院に行ったが、原因は不明であった。しゃっくりが100回続くと死ぬという都市伝説まではいかないが、あまり長く続く時は慢性(48時間以上)難治性(1か月以上)となり、病気が隠されている場合がある。しゃっくりではないが、私はストレスが原因でゲップが酷くなり、起きている間ずっと止まらなかったことがあった。今はだいぶ減ったもの、何らかの拍子に出ることがある。

スポンサーサイト


2016.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする