管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

47都道府県すべて、漢字で書けますか

かけない漢字の上位を見れば、納得です。
漢字で書けるか自信がない都道府県ランキング gooランキングより。
知ってたら新潟県民?「さんずい+写」で何と読むか Jタウンネット新潟県
タイトルおよび元ネタは昨日、某TV番組で取り上げていたので、そこから拝借した。TVでは日本47都道府県の漢字書けますかと街頭調査し、ランキングを発表していた。比較的簡単な漢字や読み方と漢字がすぐ一致できるものはともかく、普段あまり使わない漢字、読めても書いて間違えてしまうものが上位に入っていた。
漢字の画数が多く間違えやすい→新潟普段使わない漢字が使われている→岐阜は納得がいく。読めるけど、書いたらケアレスミスする漢字も少なくない。へんやつくりなど部首を間違えてしまうケースが多い。また、茨城だが、大阪にも茨木市が存在するため、関西方面の人の誤答率が高くなった。なお、2コマ目は検索したらたまたま見つかった。新潟県民の人は「潟」の字を略字で書くことがあるという。江戸時代の全国で刊行されていた辞書「節用集」では、メジャーな略字だった。だが、印刷物の普及により次第に地元でも書く人は少なくなったらしい。でも、地元なら書く機会も多いだろうし、略字があっても不思議ではないとおもう。
スポンサーサイト


2016.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする