管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

想定外かそれとも…アメリカ大統領選挙、トランプ氏勝利

最後の最後までわからなかったが、こんなに差がつくとは思ってなかった。
<米大統領選>もしトランプが大統領になったら日本はどうなるか?BLOGOSより。
"大金持ち暴言王"のドナルド・トランプ氏が大人気!?発言に注目してみた【アメリカ大統領選】 ラフィより。
最後の最後までどうなるかわからなかった。だが、いざふたを開けてみれば、こんな結果になるとは思ってもみなかったというのが正直な感想だ。 
アメリカ大統領選挙2016 NHK NEWS WEBより。
夕方のニュースではアメリカ大統領選の途中経過が速報が流れていたが、共和党のドナルド・トランプ候補が民主党のヒラリー・クリントン候補をリードしていた。どちらが大統領になっても日本は安心できない。以前からそういわれていたが、イギリスのEU離脱が決まった時と同じくらい衝撃だった。トランプ氏の勝利が決まった後、途方に暮れる様子の日本政府が映っていた。トランプ氏と接点のある人物がいないため、日本に対してどう出てくるのか予想がつかない。アメリカでもクリントン氏を支持していた人が涙を流している様子が映っていた。資産家で知られるトランプ氏はTVに出始めた当初から自由奔放な発言で物議を醸しだしていた。最近、トランプ氏と比較されるフィリピンのドゥテルテ大統領は意外と親日家だったことが明らかになっているが、オバマ大統領に暴言を吐く一方で、日本には市長時代から何度も訪れ、訪日の際は日本に敬意を示す発言をしている。
あまりにも不透明なアメリカとの関係に、日本はどういう態度で示していかなければならないのか。


2016.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする