管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

飯塚市長と副市長が賭けマージャン

顔を広く知られている人間が真昼間から麻雀やっていたら、いつかはばれます。
飯塚市長と副市長が賭けマージャン、市内業者も同席 日刊スポーツより。
麻雀法律学 賭け麻雀について
福岡県飯塚市の市長と副市長が平日の昼間から市庁舎を抜け、市内の麻雀で賭けマージャンをしていたことが明らかになった。今日の定例議会で2人は事実を認め、謝罪をした。市長は「市内の業者も同席していたが、旧知の知人であり便宜供与を図ったことはない」と強調。市議会には副市長がマージャン店に頻繁に出入りするなどの情報が入っていた。市長と副市長は特別職に当たり、勤務時間は決まっていないということである。
麻雀法律学 賭け麻雀について
麻雀好きの有名人・芸能人一覧 麻雀の省龍.COMより。
高級車に、万札が飛び交うケースも…プロ野球選手が賭博好きな理由 デイリーニュースオンラインより。
私はマージャンを全くしたことがないし、ルールもまったくわからない。父が時々、PCで麻雀のゲームをやっているのを見る程度である。よって、賭けマージャンがどこまでが違法なのかわからなかった。賭けマージャンについてわかりやすく触れられていたサイトがあったのを拝借した。巨人の現役の選手の野球賭博問題が記憶に新しいが、ゲームそのものは非常に頭を使う必要があり、駆け引き勝負が魅力である。麻雀が好きな芸能人も多い。お金を賭ければ値段に関係なく、違法になる危険性は高い。一番安全なのは、自宅でやり、金でなく物(高すぎても意味がない)をかけるということだろうか。

ドンジャラ 公式ページより。
ポンジャン ウィキペディアより。
ポンジャンは麻雀のルールを簡略化したゲームであり、巷では「ドンジャラ」の名称で広く知られている。私が子供のときは、いろんな版権アニメのドンジャラのCMが流れていた。現在はあまり見かけないのだが、人気アニメのドンジャラは今も健在である。

スポンサーサイト


2016.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする