管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2016年を時事ネタで振り返ってみた

2016年を時事ネタで振り返ってみた(神様一家)
2016年を時事ネタで振り返ってみた(王ドラカンフーへの道!)
年末恒例となった時事ネタで振り返ってみようだが、今年は公私共々変化の大きな出来事があった年だった。
今年初めから、いい意味でも悪い意味でも周囲を揺るがす出来事が立て続けに起こった。アイドルグループSMAPが25周年の年に解散、イギリスの国民投票でEU離脱など心や体だにのしかかるような気持ちになった。
自然災害では震度7が2日続いた熊本地震、関東や東北を襲った水害など1年を通して不安定な天候の年だった。先日の新潟の糸魚川大火はかなりショックだった。過去に地元で大きな火事があったのもある。また、天候不順で1年中、自分自身の体調もあまり良くなかったことも原因だ。「明日はどうなるかわからない」と考えさせられる事が増え、全体的に漫画の内容も重たいものが多かった。個人的には、長期連載していた「こち亀」が40周年に終了したのは、かなり寂しく感じた。いつか終わりが来るのは仕方ない。

一方でリオオリンピックで史上最多のメダル数を獲得したことは、多くの人に希望を与えた。始まってからメダル獲得のニュースが次々と舞い込み、正直、漫画みたいな展開だと思った。自分と同じ県出身者の選手がメダルを獲得した時は本当にうれしかった。明日どうなるかわからないから今を一生懸命生きる。1日1日を大事にしたい。
スポンサーサイト


2016.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする