管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

賽は投げられた?-トランプ大統領就任式

ツイッターによる発言で、周りがかなり振り回されていた印象だが……。
トランプ米大統領就任 読売新聞より。
トランプ次期大統領がtwitterでトヨタ批判→株価が3%下落、ほかの自動車会社も巻き添え BuzzFeedより。
世界中が注目していた第45代ドナルド・トランプ大統領の就任式が、20日(現地時間)に行われた。就任式前からつツイッターでメキシコに新工場を建設する予定だったトヨタ自動車を批判、これにより株価の下落、ほかの自動車会社を巻き込む事態となった。トランプ大統領の就任式を欠席する議員やアーティストが相次ぎ、就任式当日はオバマ大統領当時の半分の90万人の人々が集まった。これだけでなく、反トランプ派によるデモが各地で行われ、熱烈なトランプ支持者と衝突する事態となった。

就任式の演説では「アメリカ第一」を掲げ、以前から述べていた「メキシコの国境の壁」などを明確にした。オバマ大統領の時と大きく方針が変わってしまう事を不安視する一方で、公務経験のないビジネスマンが大統領になかったことで、どう変わっていくのか非常に気になる。「不動産王」と呼ばれたトランプ氏はトランプタワーなど自らの名前がつくものを次々と作った、一方で、不況時には数度の破産を経験した。彼の人生をそのままゲームにしたトランプ版「人生ゲーム」なども作ったり、TV出演をしたりと転んでもただでは起きない一面も見せている。ビジネスでの経験が政治にどう生かされるか、非常に気になる。
スポンサーサイト


2017.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする