管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

プレミアムフライデーの功罪

恩恵を受ける人のほうが少ないと思うのは、時期尚早か。
プレミアムフライデーに、ツッコミたい。午後3時退社って「就業規則違反」じゃないの?ハフィントンポストより。
月末金曜午後3時に帰れる? プレミアムフライデーで泣く人、笑う人 プレジデントオンラインより。
プレミアムフライデー、月末、金曜何をしよう?公式ページ
月末の金曜日に早めに会社に帰って、消費拡大を促す「プレミアムフライデー」が今日から始まった。プレミアムフライデーのロゴも決まり、ナビゲーターの関ジャニ∞がプレミアムフライデーを新聞広告で宣伝していた。とは言っても、導入している会社はごく一部の会社である。店のチラシにはプレミアムフライデーにちなんだ割引サービスなどを打ち出していた。月末は多くの会社が忙しい時期、書き入れ時である。それに早めに会社を終えれば、ほかの人に迷惑がかかるのではと罪悪感を感じる人もいるかもしれない。大企業や公務員のようにきっちり休日をとれるところばかりでない、中小企業ならそんな暇はないと一蹴されるかもしれない。ましてや消費拡大を担うサービス業などはさらに忙しくなるばかり。独身の人は自分の趣味などに使えるが、家庭を持っている人は家族サービス中心になるだろう。
プレミアムフライデー氷見市が県内自治体初導入 24日から /富山 毎日新聞より。
地元ではプレミアムフライデーを取り入れた自治体は1か所だけだった。それも全体で約70人とおよそ8分の1だった。そのあとは残った職員が業務をこなす。年間の年次休暇を消化を義務付けられているところもあるが、日本の企業の体質を考えると、休みを取りづらいと思う。


2017.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする