管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

疚しさを喚き声で隠す者達

やましいことがあればあるほど、人は饒舌になるのか。
朴槿恵大統領を罷免、韓国の憲法裁判所が弾劾認める 5月9日までに大統領選挙 ハフィントンポストより。
【森友学園問題】籠池理事長「プライド持って日本や世界引っ張る子供を」初等教育に熱い思い…疑惑残したまま再チャレンジ表明 産経WESTより。
東日本大震災から6年が経過した。新聞やTVではその後の被災地の様子や人々を取り上げていたが、原発による避難を余儀なくされた人が避難した地でいじめにあっていると聞いたときは、怒りが込み上げてきた。「賠償金をもらっている」だろとカツアゲされた中学生、外国人講師に講義で「(放射線)で光るかと思った」と言われた福島出身の女子学生。各地で原発避難した人たちに対するいじめの報告があった。これが人間に対して投げかける言葉なのか、人間として最低だと思った。いまだに故郷に帰るめどがつかない人たちが各地にいる。帰りたくても帰れないと葛藤し続ける生活を何年も続けている。それは自分が生きているうちに果たせるのかどうかわからない。

韓国の朴槿恵大統領の罷免が決まり、5月9日まで大統領選挙が行われることになる。友人の崔順実被告の政治介入疑惑から一気に騒がしくなった。多くの犠牲者を出した「セウォル号沈没事故」では適切な措置が取られなかった「空白の7時間」も職務放棄に等しいとされた。韓国の歴代の大統領には必ずと言っていいほど賄賂などの問題が付きまっている。朴大統領は両親を暗殺され、崔被告の父である新興宗教教祖ともかかわっていた。家族が殺され非常につらかったのだろうと思うが、これが現在につながるとは思ってもみなかったのだろう。

森友学園の理事長にまつわる黒いうわさがいまだに絶えない。安倍総理の明恵夫人が名誉校長と記してあったHPの記述が消されたり、園児の運動会では「安倍首相がんばれ」などと宣誓していたあたり、宗教みたいだと何か怖いものを感じた。数々の疑惑に対してマスコミに対して、逆切れみたいな発言を繰り返している。やましいことだらけだからよけい口数が多い気がする。


2017.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする