管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

今村復興相、再び失言で更迭-舌禍がまねいたもの-

今村氏の発言はどう聞いても、東北の人たちを傷つけるものでしかない。
舌禍の今村復興相辞任も被災地、自民党から「自業自得」ライブドアニュースより。

自民党の二階派のパーティーで今村雅弘復興相が東日本大震災に関して再び失言し、その場にいた安倍首相と二階幹事長の怒りを買い、事実上の更迭となった。

今村氏に関しては福島第一原発事故の自主避難者に対して「自己責任」だと発言、その後ひとりの記者の意見に対し「撤回しなさい」と激昂した。その後、自主避難者に対する謝罪が安倍首相からあったが、今村氏本人からの謝罪はなかった。2コマ目は今村氏がエヴァンゲリオンのキャラクターのイラスト入りのネクタイをしていたことがもととなっている。1回目の失言時にそのネクタイしていた。ツイッターなどでもそんな突込みがあったのだが、そんな場でするネクタイではないと思う。「東日本大震災の被害はまだ東北でよかった」発言は明らかに先日の失言を全く反省してないと痛感せざるを得なかった。これ以外にも中川俊直政務官の女性問題等で、自民党の空気はピリピリしているさなかであったから、余計たるんでいると思われるのかもしれない。

今村復興相がエヴァネクタイをしている件で、現在エヴァの版権を持ってる「カラー」が困惑 Togetterより。
今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた J-CASTニュースより。
なぜ今村氏がエヴァのネクタイをしていたのか少し前に話題になっていた。今村氏は福島にあるガイナックスの子会社からもらい、身に着けることで応援したいことを述べていた。しかし、エヴァの監督で知られる庵野秀明氏は2006年にガイナックスの取締役を辞めて株式会社カラーを設立し、現在のエヴァの版権はカラーになっている。福島の会社にネクタイをもらった話は嘘ではないらしいが、ややこしいことになっている。
スポンサーサイト


2017.04.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする