管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

トランプ大統領、パリ協定離脱表明

トランプ大統領のツイッターの誤字はやってしまった感が否めなかった。
トランプ大統領、パリ協定離脱を発表 同盟国や米経済界に波紋 ロイターより。
トランプ大統領は1日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の離脱を発表し、トランプ氏はこの協定がアメリカの経済や雇用に打撃が与えると主張し、改めて「米国第一主義」を主張した。温暖化ガス排出量世界2位のアメリカが離脱したことで、オバマ前大統領の「2020年までに26から28%減らす」という目標はご破算になってしまうのか、アメリカ政府が同協定の再参加、または国に有利な条件をつけることで交渉を開始することも明らかにしたが、ほかの国は遺憾の意を表明し、再交渉はできないとする。
トランプ氏、関税下げ要求 G7会議、貿易で摩擦鮮明に 日本経済新聞より。
先のG7会議でもほかの国の首脳に関税を引き下げることを要請していた。某番組ではG7の最中の再現の映像で時折安倍総理が橋渡しをする様子が見られたのだが、トランプ大統領に振り回されている感じが否めなかった。以前にも温暖化対策に懐疑的な意見を述べていたが、ほかの国からの反発は必至である。

「covfefe」とは……トランプ氏の謎メッセージにツイッター大いに盛り上がり BBCニュースより。あなたにはこの謎が解けるか!トランプ大統領「covfefe」
トランプ大統領のツイッターでの誤字がコラージュネタとなり、話題となっている。covfefeがcoverage(報道)の誤字と思われるが、この「covfefe」が暗号でないかと解読を試みる人たちのツイートがみられる。文字から「昆布」を想像する人が多かったが、私もちょっと思っていた。確認しないまま寝てしまったのかもしれない。Googleの翻訳機能でサモア語で「コンビーフ」と出たが、サモア語にはcがないという。世界中を騒がせる大統領はネタだけは尽きないようだ。
スポンサーサイト


2017.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする