管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ヒアリ、横浜港での繁殖の可能性大

無口なヒーローの個性で、一掃できないのだろうか。
ヒアリ 横浜港の地面から幼虫やさなぎ 日テレNEWS24より。
日本各地で強い毒性のヒアリが見つかっている中、14日、環境省は横浜の本牧埠頭で確認されたことを発表した。コンテナヤードの割れ目からアリ500匹以上、幼虫、さなぎなど200匹以上が見つかり、繁殖している可能性が高くなった。

【危険な外来昆虫】殺人蟻 ヒアリ(火蟻)とは?! NAVERまとめより。
ヒアリの天敵はゾンビバエとアリクイ以外に日本の蟻もだった! 忙しいあなたに向けたWEBブログより。
「ヒアリ」の疑問を専門家が答える…覚えておきたい合言葉は“ひありおくやみ”  ホウドウキョクより。
5月から兵庫県尼崎市で上陸が初めて確認されて以降、ものすごい勢いで各地で確認された。横浜港で確認されたのを聞いた時、すでに定着しているのではと不安になった。対策は現在のところ、ドーム状のアリ塚を見つけたらむやみにつつかないなど、情報も少ない。定着してしまった台湾でヒアリに刺された専門家の人が、その時のことを話してくれたが、非常に怖くなった。

漫画の元ネタは堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」の期末試験編より拝借。生き物を操る「生き物ボイス」の個性を持つ、恐竜のような顔の口田甲司が期末試験で、このボイスをつかってアリを操り、試験担当のプレゼント・マイクに襲わせた。彼は動物が好きだが虫は大の苦手で、この時はかなりの勇気を振り絞って個性を使っていた。現在、アニメが日本テレビ系で土曜5時半に放映されているが、期末試験より前はまったくしゃべってるシーンがない。ストーリーがどこまで進むのかわからないが、口田役の声優さんが出てくるのか、それともほかの人との兼任なのか気になる。


2017.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

コメント

コメントの投稿


秘密にする