管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

蚊に刺されやすい原因、高校生が発見

ためしてガッテンでも昨年放送されていた。
女性自身 2017年8月15日号 高校生が大発見! 「足を洗えば蚊は来ない」 バックナンバーより。光文社
人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!2016年8月31日(水)午後7時30分 ガッテン!より。
女性自身の8月15日号で、京都大学付属高校の田上大喜くん(17)が、蚊に刺されやすい妹を助けてあげたいと独自で蚊を研究していた所、蚊が靴下に反応して行動することに気が付いた。多くの人の足の常在菌を培養した結果、蚊に刺されやすい人は常在菌の種類が多いことが明らかになった。常在菌は健康な人の皮膚には必ず存在し、それ自体は害を与えるものではない。菌が多い=足が臭いのではなく、蚊を寄せ付ける菌が多いのだと思われる。

ためして!ガッテンで昨年放送されていたので知っている人も少なくなかったとおもわれるが、私は全く知らなかった。人によって蚊に刺されやすい、毎年悩まされている人も少なくないだろう。私自身、刺されたところを掻き毟ってしまい、よけい酷くしてしまうことがある。蚊による感染症も世界に存在するので、彼がこの研究を今後も続ければ、蚊に悩まされないようになるのかもしれない。

意外な理由が多い!蚊に刺されやすい人の体質・特徴 ヘルスケア大学より。
私の母が家の裏に花の水やりに行くたびに蚊が寄ってくると、よく言っている。一般的に蚊が寄ってきやすいと言われるO型ではあるが、これ自体はっきりした根拠があるわけでない。おまけに虫よけスプレーの匂いが苦手なので、除草をするときはいつも蚊取り線香をしている。 

蚊に刺されないための7つの対策と、かゆみを抑える9つの方法 NAVERまとめより。
以前、TVで知ったと思うが扇風機の風を掛けただけでも蚊が寄り付きにくくなる。市販のかゆみパッチはかきむしりを防ぐために気が付いたらすぐにする。かきむしるとついやってしまうが、これだけでも違ってくる。

スポンサーサイト


2017.08.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする