管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

神奈川の中学、給食大量食べ残し問題

好き嫌い以前問題だと思う。何か裏の事情があるとしか思えない。
中学給食 食べ残し大量 冷たい、異物…町は対応苦慮 東京新聞より。
毛髪や虫など異物混入84件、製造工場混入も 神奈川・大磯の町立中給食 食べ残し相次ぐ 産経ニュースより。

まずい給食納入業者はエンゼルフーズ。大磯町の選考過程、業者変更は?虫、異物混入事件の真相 Topics.jpより。
神奈川県の大磯町で業者に給食を委託している中学校2校で給食の食べ残し問題が浮上している中、髪の毛、ビニールなどの大量の異物が混入していたことが明らかになった。食材発注と献立は町職員の栄養士が担当し、製造を業者に委託しているが、当初から「味が薄い」「おいしくない」などの声が上がっていた。

私の所では学校内に給食施設があり、たいていは温かいものが出ていた。他の都道府県ではわからないが、これは食べる側の好き嫌い以前の問題だと思う。これだけクレームが来たのなら、業者を変えられてもおかしくはない。しかし、時間までに給食を届けるなどの条件を満たす給食施設がほかにはないらしい。早い話、給食にかけるお金がないから、「デリバリー方式」で民間企業に委託するしか方法がない。TVで取り上げられる前から給食改善の希望の声はあったらしいのだが、改善が見られなかったのだろう。

食べ盛りの時期ならばなおさら、給食は大事なものである。メニュー以前に異物が入っていないか確認しなくてはならないと思うと、私でも食欲を失うし、衛生管理を疑われても当然である。


2017.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする