FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

色覚異常フィルターとゴッホ

元ネタは浅田一憲氏の文章から拝借。ゴッホの色覚異常説からくるのは?
色覚異常の人が見ている世界はどれだけ違う? 再現してみた BuzzFeedより。
【謎解明】色盲の人には世界は“こう”見えていた! 特殊フィルターで色盲者の視点を再現 IRORIOより。
色のシミュレータ 浅田一憲ウェブサイトより。
ゴッホ最期の手紙 公式サイトより。
実写で撮影した映像をすべて油絵で描かれた映画「ゴッホ最期の手紙」について検索していたら、ゴッホの「色覚異常」説というのがヒットした。色覚異常の人が観たらこんな感じになるというのを色のシミュレータで再現した画像があった。

ゴッホの本当のすごさを知った日 asada's memorandum
ゴッホの絵を加工した浅田一憲氏のタンブラーの文章。色覚異常の比較ができるアプリケーション「色のシミュレータ」を開発したきっかけでもあった。ゴッホの絵はただ写実的ではなく、大胆な色使いで自分の魂をたたきつけるように表現したというイメージがあった。だが、この加工した絵を見ると、元の絵より落ち着いてよりリアル感がましていたものもある。浅田氏はあくまで人によって絵の見え方が違うことを言いたいのであって、ゴッホが色覚異常である裏付けているのではないと断っておく。
スポンサーサイト





2017.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする