FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Apple、開発者向けにガチャの排出率の表記義務化

最近、スマホゲームでよくあるゲーム課金、はまりすぎてはいませんか?
Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化 Yahoo!ニュースより。
大投資、爆死について スマホゲーム市場で物議を醸すガチャ問題を考察
Appleが開発者向けに「Apple Store 審査ガイドライン(英語)」に「ガチャ排出率」の表示の義務化の条項が追加されたことが明らかになった。日本版のガイドラインには反映されていないが、これが適応されれば、表示されていないアップルストアで提供できないことになる。
ニュース:コラボ|タイアップ記事一覧 Gpara.comより。
景品表示法違反被疑情報提供フォーム 消費者庁より。
最近、スマホ向けのソーシャルゲームのCMが増えている。それぞれのゲームには時折、期間限定アイテムなどの紹介もある。それに関して、ゲームとは無関係のアニメのコラボも増えている。
ネットで検索すると、特定の有料アイテムに高額つぎ込んでも目当てのアイテムが出てこないいわゆる「ガチャ爆死」が問題となっている。「某ゲームで×万円ガチャ爆死」して消費者庁に訴えたというツイッターの書き込みがあり、炎上した話があった。某所ではゲーム実況動画のようなものでアイテム目当てにガチャ×連発したが、目当てのアイテムが引けなかった…「ガチャ爆死」したという内容のものが結構あるのだ。
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス) コミックス  アマゾンより。
私はこの手のゲームはやったことないが、はまってしまったら抜け出せなくなってしまうのではと怖く感じる。オンラインゲームにはまってしまった人が日常生活に支障をきたす「ゲーム廃人」は聞いたことがあったが、自分だけでなく他人にも迷惑をかけてしまう。ゲーム依存症などを取り上げたゆうきゆう氏の「マンガで分かる心療内科」の依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)がわかりやすいだろう。依存していることに疑問を感じたり、このままではいけないと悩んでいる人には手に取りやすいと思う。
スポンサーサイト





2017.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする