FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

えい!

元ネタは1999年9月26日放送「笑点」大喜利3問目より。奇席のソクラテスはここにあり。
1999年9月26日の大喜利3問目(笑点) アニオタWiki(仮)より。
元ネタは1999年9月26日放送の「笑点」大喜利3問目より拝借。五代目三遊亭圓楽師匠が司会だったころのもの。
この問題は回答者が「時代劇の斬られ役」になり、圓楽師匠が「えいっ!」と斬るのに対して答えるものだった。楽太郎(現・六代目圓楽)さんが最年少だった。ほかの回答者の答えも面白いが、木久蔵(現・木久扇)さんの答えが圧倒的だった。最初は師匠の林家彦六の真似で「ごくろーさん」と答えたものだったが、圓楽さんはそれを聞いて脱力していた。もうひとつは最後の回答にと振られた時だった。

「えい!」「……B!」
剣の構えをした木久蔵さんが答えた瞬間、圓楽さんと山田君はずっこけ、小遊三さんと好楽さんは座布団から落ち、歌丸さんと楽太郎さんは脱力したように立ち上がり、歌丸さんはこん平さんの横に座った。最後には山田君が歌丸さんの席にちゃっかり座った。木久蔵さんはこうして座布団を3枚獲得したのだった。昔の漫画でずっこける描写がかなり見られたが、まさにそれだった。漫画は、BとくればCだろうと、ACジャパンのCMのパロディになった。
スポンサーサイト





2018.08.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

コメント

コメントの投稿


秘密にする