FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

明日へのライフパスポート

やっぱりライフパスポートは大切。
北斗の拳 BBQ味 徳間書店より。
タイトルおよび内容は「北斗の拳 BBQ味」より拝借。「北斗の拳 イチゴ味」のメンバーが北斗の拳の名シーンを英語で訳したらどうなるかと強引かつ大胆なものである。初めのほうで著者が断ってるが、正確な英語の文法などは置いといてあくまで楽しんでみてほしいというものである。ジュニア英検3級でシナリオ担当の河田雄志氏がそれぞれのキャラの名シーンを翻訳してみたのだが、もう表紙を見た時点で突っ込んでしまう。ケンシロウが「マイネームイズ ケン アイ アム シロウ ケン!」と言っているが、ケンシロウの苗字は霞(かすみ)ではなかったのか?(読み切りより)帯では「てめえに生きる資格はない!」が「I have'n t Today's Life Passport !」(セリフはすべて片仮名)になっている。フォローとして、ちゃんと北斗の拳に登場する言葉がまともな英語で書かれているコーナーもある。英語ではないが、古文で表現した北斗の拳(Webページにも掲載)が個人的に面白かった。
The Passport Index 2018 World's passports in your pocketより。
ドイツのパスポートは世界最強のパスポート GIGAZINEより。
ライフパスポートということで、2コマ目では自分のパスポートを確認するラーメンマンとブロッケンJr.パスポートの色は上にも記載している「The Passport Index 2018」より探した。パスポートの色は大きく分けて赤、青、緑、黒とある。たまたま調べたら中国とドイツは微妙に異なるが紫だった。ちなみにドイツは機能面などで世界トップクラスである。

3つのグレードと目安|英検Jr.|公益財団法人 日本英語検定協会
JASPEC児童英検とは JASPECより。
河田さんがジュニア英語検定3級と書かれていたが、該当するのはどれなのか。日本英語検定協会には実用英語技能検定とは別に英検Jr.というのがある。ただし、ブロンズ、シルバー、ゴールドとランク付けされていたので、これとは別のものの可能性もある。だいぶ昔、実用英語検定2級を取るのに一次試験で4,5回ぐらい不合格になり、社会人になってからやっと受かったのだが、英会話などははっきり言って怪しい……出川イングリッシュを見習わないといけない。
スポンサーサイト


2018.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする