FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

京大特別教授の本庶佑氏にノーベル医学生理学賞

オプジーボがもっと希望する人に回ることを願います。
医学生理学賞に本庶佑氏 京大特別教授 毎日新聞より。
本庶さんの苗字 名字由来netより。
台風24号が過ぎてすぐに台風25号が週末に日本海に向かうと聞いてうんざりしていた時、京都大学の本庶佑特別教授と共同で研究にかかわったアメリカのジェームス・アリソン教授がノーベル医学生理学賞を受賞した。日本人の医学生理学賞は2016年の大隈良典氏以来となる。彼の両親が富山県出身だと知って驚いたが、さらに名字の本庶が全国で30人しかいない珍しいものだと知った。ちなみに本庶さんの親族が富山にいるらしい。過去に何人か富山にゆかりのある人が何人もいたが、同じ県に関わりがあると思うととても嬉しい

オプジーボ、11月から再び値下げ 約4割 2018.8.22より。
脚光を浴びる新たな「がん免疫療法」:小野薬品のオプジーボ-京都大学・本庶佑研究室が開発をけん引 nippon.comより。
本庶さんは研究の時に偶然見つけたPD-1が免疫のブレーキ役の機能を持っていることを探し出し、感染症やがんの治療に応用できないか試行錯誤を続けていた。紆余曲折を経て、2014年に小野薬品工業「オプシーボ」が誕生した。一方、薬の値段が非常に高額であることが課題の一つだ。オプシーボの名前を聞いてまだそんなに年月は経っていない。徐々に値段は下げているようではあるが、海外に比べるとまだ高い。将来私自身、この医療にかかわれるかどうかわからないが、少しでも必要な人に広まってくれることを願う。
スポンサーサイト





2018.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする