FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

RYDEEN(木久扇Ver)

タイトルはYMO「RYDEEN」より拝借。
ライディーン (YMOの曲) ウィキペディアより。
雷飛行(かみなりひこう) 落語 落語あらすじ辞典 千時寄席より。
タイトルはイエロー・マジック・オーケストラ(以下YMO)「RYDEEN」より拝借。YMOの2枚目シングル。多くのCMやTV番組でも使用された。小学校3,4年生の時に町の学校が集まって「音楽発表会」が行われた。当時の4年、つまりわたしの上級生が演奏したのがライディーンだった。初めて聞いたが、YMOのものを聞くまで歌詞がないものとは知らなかった。かなりの期間、通常の登校時間よりもはやく来て、練習していた記憶がある。発表会では、歌と楽器演奏の2つをしなければならなかった。超音痴であり、楽器も苦手だった私はその他大勢の縦笛か、鍵盤ハーモニカをやっていた。

E-girlsが、ライディーンをアレンジしたのを思い出した。これはこれでかっこいいと思う。実はこれ以外にも替え歌は存在する。ケラ&大槻ケンヂが空手バカボン名義で出した「来たるべき世界」がある。
空手バカボン ウィキペディアより。

サイボーグ009のプロフィール見たいようなものを描いてみようかと思った。Ability(能力)の「雷飛行」は大正後期の新作落語。三代目古今亭今輔の速記が唯一の資料。木久扇師匠の得意演目とは無関係である。絵は風神雷神図の雷神が元ネタ。
スポンサーサイト


2018.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コメント

コメントの投稿


秘密にする