FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

フットケア商品でやけどの恐れ

過ぎたるは及ばざるがごとし……やり過ぎにはご用心を
「足裏すべすべ」フットケア商品に注意(日本テレビ系(NNN))Yahoo!ニュースより。
酸を使ったフットケア商品-角質ケアをうたった商品で化学やけどやひどい痛みも!-国民生活センターより。
足の角質をとる「フットケア商品」に角質の剥離を促すヒドロキシ酸などが含まれている。その中に化学やけどなどを起こすものが2013年以降5年間で26件よせられていることが明らかになった。使った人のすべてがこのような症状を負うわけではないが、中には体質的に合わない人もいる可能性がある。もちろん使用方法を守っているかどうかも大事だ。

フットケアの専門家に聞いた!足裏の角質除去なにがおすすめ? メンジョイ
足の角質除去におすすめの方法は?ケアの頻度は?キレイと元気の365日
ピーリング、いわゆる顔の角質ケアもそうであるが、頻繁すぎてはいけない。特に市販のフットケア商品は一気に皮をめくってしまうので、皮膚を守ろうとしてかえって角質が厚くなってしまう。こするタイプのものは、週1~2回、市販のものは負担が大きいので数か月に1回。やり過ぎないのが一番だ。

樹液シート 足裏シート 36枚入 (イオン) アマゾンより。
私自身、以前から利用しているが、寝る前に貼ると寝つきがよくなっている気がする。メーカーによっては差があるかもしれないが、毎朝はがす際にはどろどろに色が変わっている。仕事で立っていることが多くだるさを感じたのもあったし、手足に汗をかきやすい体質もあったからだ。100円均一の店にも1つだけ売っているのもあるが、回数使ったほうが一番効果を感じやすいと思う。
スポンサーサイト


2019.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする