FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

蛇は脱皮できないと滅びる

蛇がちゃんと脱皮できないと……。
脱皮不全 日本蛇族学術研究所より。
ニーチェ『脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮してゆくことを妨げられた精神も同じことである。』インクワイアリーより。
元ネタはヘビの飼育をしている人の動画から。ヘビの飼育動画はかなりあったが、そこで、蛇の脱皮不全について初めて知った。ヘビは何らかの原因で脱皮(乾燥、感染症など)が不完全になることがある。そこで飼い主が皮を剥がすことが必要になる。かなりの数のヘビを飼っている人の動画を見ていた。複数のヘビの脱皮が中途半端になっており、そのそばで皮を剥いでいた。乾燥していたら霧吹きをかけたり、脱皮の前には水を張るなどかなりの手間がかかる。

ヘビ自体が大の苦手である私は飼うことは到底考えられないが、それは動物の種類に関係ない。エサは冷凍マウスや鳥(ウズラなど)を与えている。形がほぼそのままなので私なら悲鳴を上げてしまいそうだ。漫画で神様の近所の金子さんはヘビを飼っていたという設定を思い出しながら描いていた。金子さんは何かにつけて神様に頼みごとをするので、神様は苦手意識が強い。神様以外の2人はヘビがまったく触れない。神様は蛇そのものが苦手ではないが、金子さんへの苦手意識が上回っている。
スポンサーサイト





2019.05.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

蛇も脱皮をあきらめる
https://www.youtube.com/watch?v=DzseegxChlU
上が記事の元ネタとなった蛇の飼育の動画をアップしている人の動画です。爬虫類の動画は結構ありますが、動物を淡々と映すのが好きです。

2019-05-11 土 19:22:58 / URL / ふくやま すみお / 編集

蛇女
手塚治虫の漫画で蛇の女性が目の病気の男の子の母親代わりになって自身の目をプレゼントして姿を消す話が好きです。蛇とはなんだ?というとしなやかで怪しげで美しい女性に例えられるとそうかもしれないと思います。

2019-05-11 土 16:25:27 / URL / マチ / 編集

コメントの投稿


秘密にする