FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

学校の給食時間が短すぎる

大人になれば、ますます食事の時間が疎かになる…。
昼食時間「15分」が9割 横浜市の中学校 NHKニュースより。
少し前にネットで話題になっていた。声優の春名風花さんもツイッターで話題にしていた「給食の時間」。横浜市の公立の中学校の9割が給食時間が15分と設定していたことが明らかになった。以前、神奈川県の中学校で提供されている給食に異物の混入が頻発し、食べ残しが多いと問題視されていた。これを聞いた当時は、好き嫌い以前の問題と思っていた。食事の不味いのを差し引いても、異物がこれだけ多ければ確実に食欲は失せる。食べ盛りの子供にはかなり酷だと思った。

「ワイドナショー」でも議論に‥中学校の給食時間にネットから様々な声 NAVERまとめより。
給食時間の話に戻る。私たちの子供のころはどうだっただろう。昼休みの時間は設定されていたが、給食時間ははっきり設定していなかったと思う。給食の準備、休憩、次の授業の移動もろもろ含めての時間でやっていた気がする。中学校の時は当番の人たちは、給食室からクラス分の食事を持ってきた。食べた後の食器も当番が片づけていた。

私自身は、早食いの傾向があった。小学校の頃は食べるのが早い遅い子の差はあった。記憶が定かでないが、少し食べるのが遅い子がいて、先生がそばで見ていた。「早く食べなければならない」と強迫観念が植えつけられたかどうかはわからない。食べるのが早いと指摘されることもあった。大人になってからは意識してゆっくり食べるようにはしているが、人前では妙に緊張することがある。私は会話が苦手で結果的に早食いになってしまったと思うのだが、給食時間が短いあまり、「会食恐怖症」のような人と楽しんでご飯が食べられなくなってしまった人がいるのかもしれない。

漫画では給食が食べるのが遅かったと回想する紙子さんとそれを聞く恭子さんを描いた。「女性は大人になれば必然的に時間に追われる」とつぶやいた恭子さんが次第に苛立ち始める。仕事だけでなく家庭を持てばゆっくり食べる時間も取れないという愚痴も含んでいる。

恭子さんの実家は花屋(リンク参照)であり、子供のころから店をやっている両親の代わりに家事をやっていた。裏設定では恭子さんは兄弟の一番上で、弟や妹の面倒も見ていた。
スポンサーサイト





2019.06.09 / Comments(2) / Trackback(0) / 未分類

コメント

Re: 飛び六法
かなり前に介護施設で働いたことあります。女性ばかりだったので、かなり気疲れした記憶があります。
大きい声で話される人は、圧迫感があります。

緒方さん、子供のころから声が変わっていないのは驚きです。ポプテピピックのスペシャルでも山口さんと出られていましたが。

2019-06-10 月 20:15:00 / URL / ふくやま すみお / 編集

飛び六法
介護職だと休憩時間もhttps://www.kaigojob.com/pages/ctbbs/1480/
ゆっくり休憩取れる職場ではない飲食店や介護の仕事選ぶからでしょうけど食べるのが早くはなりました
でも詰め込むだけで味わうという感じではないです
会話が苦手とかかれてますが私は会話が得意な人って逆に疲れるかなぁ……と思わんでもないです
特に男性の喋りは……

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8058132
勧進帳の弁慶…なんか丸い顔がキリッとしてると笑えるのは私だけでしょうか

設定ですが他のキャラですが菊池花子さんのキャラ設定に月刊ふ○みんの話題をされててなにやら懐かしく思い出しました。あったなぁというか。

2019-06-09 日 12:11:24 / URL / 金欠病 / 編集

コメントの投稿


秘密にする