FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

綿棒の耳掃除が原因で意識不明に

耳掃除はやりすぎず、突っ込みすぎないように
“耳かき”で意識不明…綿棒の使い方に注意 日本テレビ系(NNN)Yahoo!ニュースより。
まじか…耳垢のタイプはなんと5種類もあるらしい NAVERまとめより。
イギリスの31歳の男性が綿棒による耳掃除が原因で、死に至る脳の感染症で意識不明になっていたことが明らかになった。耳掃除に使っていた綿棒のコットンが耳の奥に詰まり、細菌が増殖して脳までに広がったという。男性は抗生物質を2か月服用したという。

耳かきで分かるあなたの先祖 意外な勢力図  NIKKEI STYLEより。
耳垢は大きく分けて乾燥した耳垢(乾性)、湿った耳垢(湿性)の2つ。さらに砂糖、湯葉、水あめ、揚げパン、パイシートタイプの5つに分かれる。私は、水あめ以外は当てはまる。両方の耳の穴が微妙に違うのか、片方は耳垢がたまりにくく、もう片方は耳掃除がしにくい穴であった。だいぶ前に家族に頼んで耳かきをしてもらったら、片方の耳が耳垢が押し込まれて固くなっていた……。

私は耳かきで掃除ができないので、自分でやるときは綿棒を使う。ただ、市販の綿棒は耳掃除には不向き(コットンが取れることがある)なため、専用の綿棒か耳掃除グッズがあればよい。不安ならば耳鼻科に行ってとってもらえばいいかもしれない。

スポンサーサイト





2019.06.12 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント


竹の花は見たことがありません。筍は人からもらいますが、雪が少なかった分、今までにない現象が起こっている気がします。

市販の耳掃除のグッズは初めて見ました。奥に突っ込んで傷ついたことがあるので、かなり慎重になっています。

2019-06-16 日 20:41:38 / URL / ふくやま すみお / 編集

最近行きました
この間耳が聞こえにくいので行ったら掃除機のようなものでぎゅううううううと耳をすわれました。まず固くなった耳垢を薬で柔らかくして治療です。ところで私は病院にて働いていますが、なにやっても辛いので生きていくのが困難な性格なのかと心底思いました。
https://indeep.jp/flowers-of-bamboo-is-blooming-everywhere-in-japan-2019/
竹の花伝説 見たことがないんですが見られたことありますか?120年ってなんか凄いですね。

2019-06-15 土 14:03:03 / URL / 金欠病 / 編集

コメントの投稿


秘密にする