FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Fighting Gold(笑点Ver)

Coda「Fighting Gold」(「ジョジョの奇妙な冒険 第5部黄金の風」OP1)より拝借。
うたまっぷより

タイトルはCoda「Fighting Gold」より拝借。「ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風」OP1
先月末に5部の最終回が終わったばかりである。ずっと前に人から4部から6部を借りて単行本で読んだ。個人的に好きなのは4部「ダイアモンドは砕けない」だが、アニメ3部「スターダストクルセイダース」もアニメソングらしい曲で、読んでみたくなった。

5部の主人公は、3部承太郎の宿敵のDIOの息子(正確には1部のジョナサンの体を奪ったディオ?)である。ジョースター一族の「黄金の精神」などを受けつきながら、敵を倒す掛け声は「無駄!」等、DIOを思わせる。

私の印象に残ったのは終盤のディアボロとの対決と、5部の冒頭の少し前の話の「ローリング・ストーンズ」のエピソード。花屋の娘と付き合っていた男、彫刻家のスコリッピのスタンドとグイード・ミスタが接触する話である。ローリング・ストーンズの石がブチャラティの姿になり、ミスタは動揺してしまう。石に浮かび上がった人間は、近いうちに死亡する運命となる。ミスタはブチャラティに迫る石に触らせまいと、自らが石に抱きつき、ビルから飛び降りて破壊する。ローリング・ストーンズは死の運命を受け入れたものをより安らかに死を迎えさせる能力を持つが、ミスタが石を破壊したことにより、より過酷な運命を待つことになるブチャラティたちを暗示している。

「Fighting Gold」の冒頭の歌詞はまさにローリング・ストーンズを表している。それでもなお、希望を捨てずに道を進むジョルノ達がそこにいる。仲間が3人が死亡した中でもミスタは最後まで生き残った。ミスタは何度も銃弾を受けて死にかけながらも乗り切ったのは、もともと持っている強靭な精神力や状況判断に長けていたのもあっただろうが、ジョルノと早く意気投合したのもあるだろう。
スポンサーサイト





2019.08.05 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コメント

一筆入魂
https://www.youtube.com/watch?v=fvJEOApwOUY
ジョジョのOVAにかかわった羽山淳一さんのライブドローイング動画

意外と知らない!「デッサン」と「スケッチ」と「クロッキー」の違い
https://gimon-sukkiri.jp/drawing/

上の動画を見てると水墨画のようにも感じました。クロッキーも同様ですが、短時間で形をとらえることは数をこなさないと身につかないと痛感します。

2019-08-11 日 09:47:40 / URL / ふくやま すみお / 編集

おしゃれ世界征服
https://m.youtube.com/watch?v=PakYfVibKUY
「女装」になるのか疑問
http://pixiv.navirank.com/id/46252599/
ドン引きだろうなと予想

黄金の風ですが5部はわかりやすい邪悪でした。6部アニメ化はわかりませんがプッチ神父の邪悪はやってることとは別に若干同情した(妹の件と運命のイタズラ)のでアニメ化してほしいと思います。黄金ですが絵に使うときは難しい色だと思いますがふくやまさん的にはどうでしょうか?ふくやまさんの絵で一度筆でかいたようなタッチの絵をみたいです。

2019-08-06 火 08:37:11 / URL / 金欠病 / 編集

コメントの投稿


秘密にする