FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ネズミのいる物語

年賀状案、いつもギリギリ
ねずみじょうど|福音館書店
ファンシーラットを飼育してみて分かったことまとめ はちゅらいふ
今週は仕事で非常に多忙であった。毎年のことではあるが、年賀状を描くのはいつもギリギリになってしまう。昨日は職場の健康診断で心の荷が少し降りたのか、家に帰ってきた時はぐったりしていた。過去の年賀状の絵を出してどんなのにしようか考えていたら、版権作品を使っていたのが多く、オリジナル絵でも干支が出ていないこともあった。
ファンシーラットを飼育してみて分かったことまとめ はちゅらいふ

ネズミは十二支の中では描きやすいと思うが、リアルに描こうとすると意外と難しい。上の動画は最近お気に入りにした小型犬2頭と猫1匹、ファンシーラットを飼われている動画主の方のもの。ほとんどは小型犬(チワックス、チワワ)目当てだが、たまにファンシーラットも出てくる。人との大きさを比較したくて参考にしようと思ったら、予想以上に大きかった。小型犬と遊ぶ動画もあるが、ネズミを弄ることもなくうまく遊んでいる。チワックスはチワワとダックスフントのミックスで、ダックスフントはもともと狩猟犬だった。動画でもネズミの飼育箱の前で何度もジャンプするチワックスに驚いた。遊びたくて興奮しているんだろうが、本能が暴走したりしないのが不思議だ。事実は小説より奇なりでないが、異なる種類の動物のふれあいに感動を覚えた。
スポンサーサイト





2019.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする