FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

大脱走-ゴーン被告、無断出国-

映画みたいなわけにはいかない
トルコの警察当局、ゴーン被告の不法出国に関連して7人を拘束 うち4人はパイロットAbemaTIMES1192 Yahoo!ニュース
公私ともにいろいろとあった令和元年も一区切りがつき、正月を迎えようとしていた時に日本の司法を揺るがす事件が起こった。日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告が保釈中にレバノンに国外逃亡したことが明らかになった。ゴーン被告の妻や複数の親せきなどがかかわったとされるが、トルコの警察当局が不法出国に関わった7人を拘束したことが追って補導された。

昨年、ゴーン被告が保釈時に変装したことが話題になった。多くの大金が一人の男の手によって動いていた事に衝撃を受けたと同時に、この変装に何の意味があったのかと疑問がわいた。弁護士の一人が安全に移送するためだと言っていたが、かえって悪目立ちしただけだった。住居も厳しく制限され、関連の事件と関係あるといわれる妻との面会も制限がかかった。かなりの条件を付けて15億円で保釈となった。いくつもの容疑で罪を認めず非常に悪質なものであるにもかかわらず被告は罪を認めていない。この間に出国計画が念入りに行われていた。逃亡先のレバノンで大統領との面会もあったという話もあるが、オリンピックの行われる年にこんな事態になるとは非常に不安だ。

大脱走 ウィキペディアより
ゴーン被告の記事の見出しに大脱走とつけていたのがあったので、この映画に絡めたネタにしようかと思っていた。この映画のテーマ曲の「大脱走マーチ」は小学校の運動会のBGMに使われていた。

最近ではサントリー胡麻麦茶のCMで俳優の高橋克美さんと黒澤明「赤ひげ先生」のコラボ編で流れている。赤ひげ先生は似た人を使っていると思われるが、高橋さんもモノクロに溶け込んでいるので、ほとんど違和感を感じない。
スポンサーサイト





2020.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする