FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

「おおきく振りかぶって」栄口勇人

ひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」栄口勇人


ひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって栄口勇人。西浦野球部副主将。ポジションはセカンド。物腰が柔らかく穏やかな性格なので三橋が割と懐いている。神経性の下痢に悩まされており、それを阿部にからかわれていたことがある。
8巻で三橋の家で昼食を取っていたとき、三橋たちは家で出されていたカレーを食べていた。たまたま高校をどうやって選んだという話になった。阿部が受験の時の話をしていたが、「(栄口は)ウンコばかりしていた」と発言していた。阿部は繊細なのかと思いきや、下ネタには割りと無頓着なのか。

板倉雄一郎事務所 ITAKURASTYLE 「カレーとウンコ」
↑カレーとウンコの例えは結構取り上げられているのは初めて知った。間には難しい経済用語が並んでいるが、言いたいことは何となく分かる。分かりやすく書かれている経済(に限らず全ての分野において)の入門書でも、間違ったことを教えていたら話にならない。難しい用語が並んでいても覚えて慣れていくしかないのである。そう思いながら、本文よりもPSの文章が気になってしまった私だった。

話はずれるが最近の小中学校の教科書も似たようなものではないか。あるTVで今の教科書が紹介されていた。確かにカラフルでイラストも多くなったが、中身は私達が子供の頃よりも薄くなってしまった気がする。絵が多いから教科書に親しみがもてるのかと言えば、ノーかもしれない。
スポンサーサイト





2007.08.15 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

コメント

コメントの投稿


秘密にする